大学生の日常

考えていることをつらつらと。無宗教です。

4月の始まり。


毎日必死に生きていたら3月が終わってしまいました。
こんばんは。



周りは卒業だの引越しだの新生活に向けて動いてますね。
私は就活がしんどすぎて、卒業旅行で浮かれてる人たちを見て、


早く現実を見ろ


と思っていました(笑)


そんなこんなでやってきました現実の4月。


3月はESに苦しみました。
鉄鋼メーカーの志望動機を書いていたんですけど、就活サイトに影響されちゃって、自分でも意味わからないこと書いてたんです。


母親に文章おかしくないか確認してもらった時に、


意味わかんない(笑)


と言われました。自分が何度も必死に考えた文章だったので、
笑って一言で一蹴りされたことがショックすぎて
思わずブワーっと涙が出てきてそのまま泣きました。



その日はとりあえず寝て、次の日冷静に自分のESを見た時に


こいつ何が言いたいねん


とシンプルに思いました(笑)
自分の素直な気持ちを書こう!と思い、そこからは志望動機もスラスラ書けるようになりました。


サークルの先輩にESを確認してもらった時に、
ES自体は褒めてもらえたので自信につながりました。


さて、怖いのが面接です。
4月からどんどん面接が始まるんですけど、
就活サイトで何を聞かれるのか確認してたらめっちゃ怖くなりました。
絶対どこかには落とされるし、コマ数は必ず減っていくし
って考えたら、心が折れました。


なので、明日キャリセンに行って面接練習しようと思います。
あと就活サイトも100%信じず、あくまで参考程度にしたいです。



頑張る、耐える。
終わり。